リストレストとマウスパッドを買い換えた。

 1年半ぶりにリストレストとマウスパッドを買い換えた。非常にイイ。

 エレコム リストレスト ロング FITTIO

 エレコム マウスパッド FITTIO High

 どちらもホワイト。ブラックより性能がいいわけではない(笑)。

 毎日長時間キーボード&マウスを操作しているので、合わないとすぐに手首や小指にくる。前回のものも日本製で良かったんだが、私には少し高さがありすぎて、タイプミスが増えていた。

 マシンガンタイピング(笑)なので、最適な位置から少しでもズレると精度が下がる。年間パンチ数が多い分、1%でもタイプミスが増えると誤字脱字が目立つから、私にとってキーパンチ環境は非常に重要。

 このエレコムの製品はオススメ。

 パソコン作業が長く、ブルーライトカット(レンズまたはコーティング)を検討している人には、ニコンのシークリア・ブルー・プレミアムがイイ。多分もう後継が出ていると思うが、2015年に新調したものが今でも劣化してない。その前に作ったものは数年で解像度が落ちた。「解像度が落ちる」とは、滲んだようなボヤけた感じで細部が綺麗に見えない状態。ケチらずに最初にお金をかけた方がイイ。