「ワクチン接種証明書、国内でも積極的に活用へ…年内にもデジタル化 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン」

年内をメドにデジタル化を実現できるよう検討を急いでいる。デジタル化ができれば、国内でも活用することは十分考えうる」と述べた。

年内というレベルか。確かにワクチン接種も減速気味で、打ちたくてもまだ打ててない人に配慮するならやむを得ないが、例えばシティホテルのレストランや高級店など、対象年齢が比較的接種率の高い層である業種から先行導入してもイイんじゃないか。

そもそもデジタル化しなくても、クーポンの接種控え目視で開始することは可能だと思うんだが。

それともデジタル化して、店舗利用をトラッキングしたいのか。