ワインボトルを窓際に置いたままにしていたら。

 コルクが飛び出した(笑)。

 夜景をバックに写真を撮ろうとワインボトルを窓際に置き、うっかりそのままカーテンを閉め寝てしまった。

 窓ガラスとカーテンの間にワインボトルがある状態。

 朝09時頃カーテンを開けると、アルミのシールを突き破ってコルクが半分飛び出していた。

 熱で膨張し内圧が高まったんだろう。

 東向きの窓辺で、確かに早朝から太陽が当たるが日中の南側の窓辺ほどではない。それでもこれだけ熱を持つので、タワーマンションは北向きをすすめる。

 そしてワインはちゃんとワインセラーに(笑)。

 お正月以降も毎日日中は冷房を4-5台つけている。