今年のボジョレー・ヌーヴォー。

 昨夜はボジョレーとつまみを楽しんだ。

 今年は赤と白はJALショッピングで買った。

 赤の「キュベノスタルジー」という名称に惹かれて(笑)。

 ロゼとオレンジの取り扱いがなくデパートの酒屋に行ってみたところ、ロゼはあったがオレンジの取り扱いはなかった。一瞬で昨年起きた(プチ)ブームが過ぎ去った感じ(笑)。

 言うまでもなくボジョレーはボジョレーでしかないんだが、悪くない味。下手に選ぶと排水口のニオイがする(笑)フランス赤ワインで失敗するよりは、むしろ間違いがないと言っていいくらい。

 もう一本買おうかなと思ったら完売していた。

 元々赤(ボジョレー・ヌーヴォー)にあまり興味がなく、白のヌーヴォーに興味があるので毎年買っていて、今晩白を飲む予定。

 写真右から2番目は、昨年に続いて予約購入したカリフォルニアのオリーブオイルヌーヴォー。飲めるくらい美味しい。飲まないが(笑)。