マスクの意味。

 数日前、日本に住む外国人女性(X)から聞いたある生地屋での驚愕(笑)の出来事。

 最近裁縫が趣味の(X)がある生地屋のレジに列んでいたところ、先頭の30代中盤〜後半の女性(A)が「マスクを作りたいんだけど、この生地NNcmで足りるかしら?無駄にしたくないのよね」とレジの女性(B)に質問し、(B)は「+10cmあった方が安心です」と答えた。

 すると(A)は「やっぱりそう?でもね、前回結構余っちゃったしぃ」としばらく迷い、いい加減後列の人に迷惑がかかるだろうタイミングで、突然自分が付けていたマスクをはずして、生地の上に乗せて測りだした。

 思わず反射的に一歩退いた(X)は、すぐ後ろに列んでいた日本人女性(20代後半)2人組も「えっ、あり得ない。キタナイっ」「何のためにマスクしてきたの」とこそこそ話しているのが聞こえてきたそう。

 結局隣のレジに呼ばれて(X)が先に帰ったため、(A)がその生地を購入したかどうかは見届けられなかったとのこと。

 この(A)は日常生活でイチイチ周囲の人を不快にさせているんだろうなと思う。