久しぶりにPMTCを受けてきた。

 コロナウイルスで半年以上歯医者に行ってなかったが、以前PMTCを受けていたところが閉院したこともあり、新天地でPMTCを受けてきた。

 珍しく相性の良い歯科衛生士だった。

 歯医者で働く女性は決まって鈍感というか雑な感じの人が多いが、繊細で気が利いて丁寧で賢そうな喋り方。珍しい。と言うより初めて。N95マスクに外科医なみのフル装備だったのではっきりはわからなかったがかなり若いと思う。

 私の歯は割と歯石がつきやすい。唾液の成分で決まるっぽい(らしく)、毎日頻繁に歯を磨いていても3ヶ月もすれば徐々に歯石化する。

 歯石はニオイを吸着するのか、歯石を除去する前と後とでは、葉巻を吸った後のニオイの残り方がまるで違う。

 除去前は、歯を磨き歯間ブラシやフロス、ジェットウォッシャーで念入りに掃除してから寝ても翌朝「昨夜葉巻を吸った」と自分で感じる何かが残る。が、除去後は翌朝のソレがない。

 葉巻・煙草を吸う人や、歯を磨いても何かニオイが気になるという人にオススメしたい。約1時間で大凡1万円〜1.2万円くらい(保険適用外)。