「穏やかな人が突然…コロナ禍で性格・言動急変「CIAMS」が増加 (1/2ページ) - 産経ニュース」

 本人は、「あの時はストレスがあり普通の精神状態じゃなかった」と弁明すると思うが、普通じゃない時のソレが本性だと私は思う。

 人間とは上手く行ってる時は誰だって機嫌がイイ。自分の思い通りにならない時、都合が悪い時、失敗した時にどう振る舞うかが本質的な性格または人格。

 ひたすら怒って人を責めて全部他人のせいにする人とか周囲が疲弊する。そしてその呆れた・疲れた表情を見て本人は更に怒る。

 例えばカッとなって殴った・刺したといった衝動的な犯罪とは、自分の思い通りにならないことが我慢できない(感情や衝動が抑えられない)ことから起きるものだし、お金に困るとすぐ万引きしたり売春したりという人も、正当な手順を踏めない(我慢ができない、平均的な努力ができない)人の短絡的な犯罪。

 ※リスクの割には見返りが少ないものに手を出す犯罪者は、一般的に知能が低いとされている。→刑務所入所の犯罪者が知能指数が低いのはどうも本当らしい

 結婚相手やビジネスパートナーなどを見極めるにはちょうどいい機会として捉えてみるのもイイんじゃないか。