「大学入学共通テスト 「情報」追加を検討|日テレNEWS24」

 当然の流れ。

 Yahoo!ニュースのコメント欄を見た感じだと、まだ生徒も先生も育ってない(だからまだ早い)という主張があった。

 両方が育った頃には全体が底上げされ、できなきゃいけないレベルが上がるだけなので、試験先行で良いと私は思う。

 試験に出るとなれば先延ばしせずに真面目に勉強する人が増えるから。

 すぐに他の教科と対等にする必要はなく、「5教科の成績に加え、情報の点数も考慮する」というところから始めたら良い。予備・補助検査的な。

 例えば5教科の成績が拮抗した場合は、情報の成績が良い方を合格・採用する方がいいのは迷うまでもないから。

 そして最終的には情報あっての5教科という位置づけにしていく。

 調査も発信も分析もITなしは考えられないし、パソコン操作や情報漏洩で失敗すると、どんなに5教科が優れていても職を失うことになるし、リモートワークでパソコンの設定がわからないとか、自分でメンテナンスできない(パソコンの調子が悪くなったら最後)は話にならないので、「ヒトが自立してい生きていくための基礎学力」として捉えていく必要がある。

 だから早いどころか遅いので、私は適切かつ真っ当な流れだと思う。