「英仏間、早くも大渋滞 移民問題、混乱に拍車―「完全離脱」目前に:時事ドットコム」

事態を複雑にしているのが移民問題だ。混乱に乗じトラックの荷台に隠れ、英国に渡ろうとする事件が後を絶たない。

 なぜだろうか。

 イギリスはシェンゲン協定にも加盟していないし、EUから離脱したのでEU国間の就労の自由もなくなり、今現在EU加盟国に居住権のある移民達はそのまま残った方が自由度が高いはずだが。しかも通貨はポンドだし(これまで稼いだユーロを換金するときに手数料が取られる)。

 お金に余裕がある人達なら好きな方を選べば良いが、トラックの荷台に乗って入国する人達はそうじゃないだろうことから、私には理由が解らなかった。

 そもそもイギリスのEU離脱は労働者階級の移民を追い出せ的な勢いで生じた流れだから居心地も悪いだろう。

 渋滞中ラジオか何かでちゃんと説明すれば荷台から降りるんじゃないか(笑)。