「餅詰まらせ5人搬送、1人死亡 東京消防庁注意呼びかけ:朝日新聞デジタル」

 毎年思うんだが、命を賭けてまで餅を食べなきゃいけないのか。

 こんにゃくゼリーで窒息死が発生した際にはすぐに規制の話が出たが、餅に関してはそのままなのはなぜだろうか。

内閣府の食品安全委員会が特定の食品類を1億回口に入れた場合に窒息死する頻度を推計したところ、こんにゃくゼリーによる死亡リスクは0.16〜0.33人とされ、飴類(1.0〜2.7人)と同程度としつつも、ワースト1位の餅(6.8〜7.6人)と4位のパン(0.25人)の間に位置する危険度があるという結果を発表している[9]。 ---Wikipedia

 私は餅を食べないので、餅=お正月の死者のイメージが強い。

 で更に毎年思うんだが、男性が多いのはなぜかと検索してみたところ、

男性の死亡者数は女性の2.6倍も多いという。

とある。

 餅つきといい、文化的に餅=若さや健康、元気の象徴と化していて、男性は自分の健康を過信してつい食べ過ぎてしまうのかもしれない。

 闘牛でも牛追い祭りでも、例え死者が出ようとも止めないというのがまた男性文化でもあり、餅もその一種ということか。