風邪っぽい気がして再びCOVID-19抗体検査。

 前回から2週間経ったのと、何となく風邪の前兆っぽい症状があり、再びCOVID-19抗体検査をやってみた。

 結果はIgM, IgA, IgG全て陰性。

 私は全く風邪を引かないが、風邪っぽい症状が出ることは年に1回程度ある。一週間前くらいから極端に肩がこり、2日前くらいから胃の調子が悪くなり唇が少し荒れ、前日辺りに寒気がし、当日「あっ、風邪ひいたかな」と感じる。そしてそのまま何もなく翌日には元通り。

 今回もそんな感じ。

 味覚も嗅覚も全く衰えてない。

 実際はコロナウイルス感染そのものを心配しているわけではなく、これだけリスクの少ない生活をしていて(電車にも乗らなければ会食やカフェにも行かない)、外に出る時は常時日本製マスクを付けていて、何か外部のものを触る度に手・指を消毒していて、オーラルケアを徹底しているというのに何かしらウイルス性の風邪(または胃腸炎)にかかるとすれば、コロナウイルスに限らずウイルスの侵入を防げるとは思えないから。

 もちろんどんなに気をつけていても侵入経路はゼロじゃない。例えば生野菜に付着していると侵入を許してしまうので、できるだけ火を通して食べるものに限定している。