人が多い銀座。そしてとにかく暑い銀座三越。

 今年の緊急事態宣言が最初に解除されるか延長されるかという01月下旬頃から、銀座は人が多い。平日でも。特に若い女性が。03月に向け装い新たにというところかもしれないが、それが今でも続いている。

 松屋銀座はそうでもないが、銀座三越は去年の夏〜冬と比べると軽く3倍は人がいる。ヒトが存在するだけじゃなく、支払いをしている人達がいる(笑)。

 そのせっかくのチャンス到来という時に、銀座三越はとにかく暑い。マスクをしていると息苦しく頭が痛くなるほど熱い。

 スタッフに「暑くありません?」と聞くと「暑いですよねーっ!ほんと暑くて困ります!」と返ってくる(笑)。

 それを報告しないのか。

 1階や地下があんなに暑いんだから上の階はサウナだろう。

 適温に調整するだけで電気代もかなり浮くと思うんだが。