若い女性達の変化。

 人生経験が浅いのか、男性との付き合いが浅くなってるのか、お店でコート(冬物の厚手)とジャケットを預けた際、帰りに着せてくれるのはいいんだが、順番が反対ということが増えた(笑)。

 まずコート、次にジャケットの順で着せようとする。

 私のファッションスタイルは禁酒法時代から変わってないので(笑)、今風の奇抜なデザインでコートかジャケットかワカラナイという代物ではなく、ドラマや映画でも当たり前にみかけるオーソドックスな形状のもの。

 簡単に言えば、サラリーマンにコートを着せた後、その上からスーツの上着を着せようとするのと同じ。

 父親との接触も減っているのか。出かけるところを見たことがないのか。

 6年くらい前までは一度もなかったことだが、この数年で急増した。

 預けた順番(当然コートを先に脱ぐからコート→ジャケット)にハンガーに重ねてかけていて、それを2枚同時に着せようとする人も非常に多い(笑)。

 皆20代の女性(日本人)。

 教えなくても知ってて当たり前だったことが当たり前じゃなくなってくると、店長や上司も大変だろうなと思う。

 で、喋っていて割と育ちが良さそうだなと感じた女性はジャケット→コートの正当な順だったので、職に就く前に身につけておくべき教養レベルでも格差が開いている印象がある。