「新型コロナワクチン、選択可能に 接種会場ごと種類分け―小林補佐官:時事ドットコム」

 ただでさえワクチン接種が遅れている状況下にしては贅沢な案だ。

 私はファイザー製でもアストラゼネカ製でもどっちでもイイ。AIワクチン接種予測によると、私は4〜7ヶ月以内と表示されたので、遅くて今年の11月頃。その頃には国産ワクチンも選択肢に入っているかもしれないし、既に収束しているかもしれない。

 ※ワクチン到着本数及び予定数と接種完了数と1日の平均接種回数の推移さえあればいいので、“AI”である必要性は全くないんだが(笑)。

-------

 先日、血栓とアストラゼネカ製ワクチンについて見解を書いたが、よく考えたら日本ではまだファイザー製しか接種されていなかったので、海外で報道されているアストラゼネカ製ワクチンと血栓の関係のソレとは分けて考える必要があった。アナフィラキシーショックと血栓は別物なので「今後女性にはファイザー製ワクチンをすすめる方向になる気がする」は日本人には当てはまらない。当時の投稿にも追記した。