緊急事態宣言明けから夜景が明るくなった。

 緊急事態宣言が明けてから、日に日に窓から見える夜景が明るくなっている。かなり。

 それだけビル入居企業達は出勤や勤務時間を制限していたのだと思うが、そんなに生真面目な社会でありながら、一体誰がどこで感染を拡げているのかとふと不思議に思うことがある。

 80:20の法則で言えば、真面目な8割側の努力・協力を2割側が台無しにしている可能性が高い。

 昔の日本は、全体の決定に従わないハグレモノには石を投げて(笑)協調性や統制を維持していたんだろうが、今は「自由」が優位な時代なので、古典的な日本人の“まとまりのよさ”がそれほど上手く機能しなくなってきている。

 昨日の1日の新規感染者数を人口で割、ワクチン接種が進んでいる国と比べると、

 イスラエル:164÷905.3万=0.001811%

 イギリス:1882÷6665万=0.002827%

 日本:4111÷1.263億=0.003254%

で、いわゆる優等生ではなくなった。

 日本は爆発はしないがいつまでもダラダラと続き、結果的に経済再開が遅れ最も大きな打撃を受けた国の1つにカウントされるのかもしれない。いずれ。