「「極めて深刻な感染状況」ロシア、チーム大使のメドベージェワの訪日を取りやめ 【ABEMA TIMES】」

 ロシア流の不参加(サヨナラ)宣言かなと思う。

 ロシアは今過去最高レベルの再パンデミックに陥っていて、日本の約10倍の新規感染者数が出ている。病院も医師らが駆り出されていて普通の診療ができないくらい。

 どう見ても数字としては「ロシアにいるより日本にいる方が安全」だとロシア人なら皆わかっているので、こういう「え?」と言うような理由を挙げるときは、「要は参加しませんってこと(わかるでしょ)」というロシア流のご挨拶(笑)。

 ロシアもワクチン接種をほぼ義務化している。「強制しない」と言っていた手前、選択権があるように見せているが、会社には職場接種圧力を高めていて、飲食店などはワクチン接種証明書必須になった。

 大統領補佐官は「もしあなたの今の職場がワクチン接種を義務付けたとしても、あなたには接種しないという選択の自由が与えられている。転職すればいい」というノリ(笑)。

 無観客オリンピックは正直なところ誰も出場したくないと思うので、直前に不参加表明が増えるだろう気がする。

 もうオリンピックは捨てるしかない状態。

 こうなったら首都圏完全ロックダウンで在宅率100%にし、視聴率を上げるとかそんな戦法くらいしかないんじゃないか(笑)。

 国が「自粛を」と言ったときには自粛しないと最終的にはそれ以上のものが失われることになる。だから私は素直に従う派。