オリンピック開会式。

 開会式を一応全部観た。テレビで。

 日本っぽいというか、相変わらず文化祭的な幼稚な感じ。

 そこは全く期待していなかったのでいいとして、天皇陛下の開会宣言の際、すぐ横の総理が座ったままなのに驚いた。途中で立ち上がったが。私個人としての常識では、真っ先に立つものだという認識だったので、見てるこっちが凍り付きそうだった。

 私の年代じゃそう考えない人の方が多いかもしれないが、総理の年代では文化的・習慣的に当たり前だろう気がするんだが。

 橋本&バッハ会長のスピーチが長すぎて折れそうになった(笑)。30年前の校長の挨拶と変わってない(笑)。

 入場時の音楽で1つ好きなのがあった。曲名はワカラナイまま。

 台風も来そうなので、とにかく無事故で終わればそれでいい。