「新型コロナに感染するとIQも下がる!?(英研究)|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト」

 先日書いた「コロナウイルスでIQが8.5ポイント低下(?)」の新しい記事が昨日付けで出ていた。

2020年1月から12月の間にGBITを受けた8万1337人のデータを基に、性別や民族、第一言語や居住国、職業的地位や収入別の平均スコアを算出。その後、その平均スコアと新型コロナウイルスの感染歴がある人とない人のスコアを比較検証した。受験者のうち、新型コロナウイルスの感染歴があると報告したのは1万2689人だった。

 同一人物の感染前と感染後で比べたんじゃないのか(笑)。何でそんな大規模な前後のIQデータがあるのか不思議だったんだが。

 ということは、コロナウイルスに罹ったことによってIQが下がったのか、コロナウイルスに罹る人は同じ属性の平均よりIQが低いのかどっちかワカラナイんじゃないか。元のIQを知らないんだから。

その結果、新型コロナウイルスの感染歴がある人は、感染歴がない人に比べてスコアが低かった。CTVニュースによれば、感染歴のある人は、論理的思考、問題解決、空間計画や目標検出などの検査で、感染歴がない人よりスコアが悪かった。

 コロナウイルスの影響で下がったのか、元からなのかをはっきりさせないと、導かれる結論がまるで異なるので、現時点ではへーっ🤔しか言えない。