「新型コロナ: NY市、店内飲食にワクチン接種証明を義務付け 米国初: 日本経済新聞」

 決定したのか。

 ニューヨークがやるなら東京もやる流れか。

接種証明の義務付けは8月16日から段階的に導入し、9月13日には完全に実施する。デブラシオ市長は同日の記者会見で「ワクチン接種は健康で充実した生活を送るためには必要だということを考える時期に来た」と述べた。新たに接種証明パスを発行する計画を明らかにした。少なくとも1回の接種が必要で、検査による陰性証明では入店を認めない。

 世界(と時代)は「選択」の段階から「決断」へと移行している。

 初期「ドットコムバブル」と呼ばれた時代のパソコンはまだ選択の段階にあった。今パソコンが使えないとどうなるかというソレと同じレベルになりつつある。

 プログラミングの基礎もいずれそうなるんだが、まだ選択肢があると思っている人が多いことを考えると、ワクチンが何で義務化されるのかワカラナイまま5-10年くらい経つ人が一定数いるんだろうなと思う。