「カナダ政府職員に接種義務 規制業界も、拒否は解雇 - 産経ニュース」

全ての連邦政府職員と政府規制を受ける航空、銀行、放送局などの職員に新型コロナウイルスワクチン接種を義務付ける方針を発表した。

 公務員+公共系は妥当だと思うし、もっと早くそうすればという印象だが、フランスなど他の先進国も義務化は先月辺りからの流れなので、日本もまた2〜3テンポくらい遅れて追いかける方向だろう。

 ただ日本の場合は義務付けなくても接種率は高そうなので、観光(外需)再開に向けて「世界一の接種率」(≒安全な国)を目指さなければ義務化されない可能性もある。

 現在来日や帰国の際、隔離(待機)期間(3〜6日)が過ぎ陰性ならば開放される仕組みだが、その後の移動は「公共の乗り物を使わないように」とある。その公共の乗り物の従事者(タクシー運転手とか)にワクチン先行接種しておけば、そんな制限も必要なかったんだが。

 結局のところ、空港や港から変異株が入り、目的地までの移動手段、宿泊施設、飲食店と順番に必ず使われるところの従事者全員に優先・先行接種しておくべきだったし、早めに義務付けても良かったと私は思う。日本に限らず世界各国。