マスクをすると美人に見える?

 この1年半で、「マスクをしてるとみんな美人に見える」という発言を何度も見聞きした。直接聞いたのは全員女性。

 ということは、日本人女性は目の形が良い(悪くない)ということか。

 しかし見方を変えると、鼻と口の形(或いは配置のバランス)がイマイチということになる(笑)。

 笑うところじゃないんだが、「マスクをしてるとみんな美人に見える」発言は、ちゃんと考えるとそれなりにヒドいことを言ってるんじゃないかという気がしてならない。

 不思議なのは、インスタグラムなどで原形を留めていない程写真をいじっている女性達は、ほとんどが目がメイン。

 マスク効果(?)を信じるならば、いじる場所を間違っている可能性がある。

 一方、「マスクをしているとみんなハンサムに見える」という話は見聞きしたことがない。ヤローにはマスクボーナスはないのか(笑)。

 それともヤローは目がイマイチなのか。そのイマイチな目を口と鼻で平均化して「見れなくもない」レベルを保っているのか(笑)。

 ついお面を検索してしまった(笑)。