また発熱。

 08月に続いてまた発熱。約20時間の間だけ37.0〜37.5度の熱が出た。味も臭いもわかるし、くしゃみも鼻水もない。喉が少しイガイガしているだけ。

 用心のため新型コロナウイルスの抗原検査(唾液)とヌクレオカプシド抗体検査(血液)、IgA, IgM抗体検査(血液)をやってみたがいずれも陰性。

 発熱中も気分爽快。

 08月のソレと同じ。

 全く風邪をひかなかった私が急に病弱になったとも考えにくく、昔と変わったとすればマスクくらい。

 口の中の菌がマスクの中で繁殖し、それを再び吸い込んで喉(扁桃腺)が荒れ熱を出すのかと考えてみたが、私は口呼吸はゼロだしほとんど喋らないので、可能性があるのは鼻。

 鼻クソに群がる菌がマスクの湿度で増殖し、それを吸い込んで喉に炎症を生じさせていると言うのか。

 誰も言ってないが(笑)。

 他に変わったのは花屋の花くらい(笑)。

 原因を究明したいが「マスクをしなかった場合」を試せないのでしばらく無理だろう。