ヌクレオカプシド抗体検査。

 ワクチン接種後であっても過去の感染歴がわかるヌクレオカプシド抗体検査をした。

 もちろん陰性。

 スパイクタンパク抗体を調べるとしっかり陽性線が出るので、ワクチンによる中和抗体はまだ健在。2ヶ月ちょっとしか経ってないのでナイと困る(笑)。

 先日健康診断に行ったある病院の待合室に「感染歴がわかります」というポスターが貼ってあった。

 ヌクレオカプシド抗体を検査します。

とある。

 すぐさま「ヌクレオカプトシド」ではなく「ヌクレオカプシド」ですよと通りがかった女性職員に伝えたが全く何もわからない様子だったので、そのまま誰か医師に伝えてくださいと言って切り上げた。

 残念だがそんなレベル。

 医者とは科学者や研究者達が導いた結論を学び実行する運用側の立場。

 ソフトウェアやシステムの世界で言えば、概念設計者がいて、論理設計者がいて、実際にコードを書く人がいて、その完成品を買って日々の業務で使う運用側の人達がいるソレと似ている。

 ワクチンを作るのも医者ではなく科学者達だし、世の中の階層は非常に深い。