ワクチン接種が近づくと何となくワカル。N抗体検査。

 03月頭の立ち話で、私が良く行くデパートはどこの店舗も03月中旬から3回目のワクチン接種が始まり、04月上旬に大方完了するスケジュールと聞いた。

 ちょうど完了しただろう頃から2週間というところ。

 2回目のワクチン接種の時期に気付いたんだが、次のワクチン接種の予約が完了した女性スタッフは、表情や喋り方で何となくわかる(笑)。

 副反応が心配で落ち着かないっぽい。

 3回目の予約を済ませたんだろうなという雰囲気のスタッフに「来週辺り3回目ですか?」と唐突に尋ねると、「そうなんですーっ!3回目もう打たれましたか?どうでした?2回目と比べて」と前のめりになる(笑)。

 という会話を03月に30件くらいした気がする(笑)。

 結果としては2回目より軽かったという人がほとんど。

 日本全体で見ると、3回目のワクチン接種が完了したのは木曜日(金曜日発表)時点で47.1%

 2回目と比べてゆっくり。重症化率や死亡率が減っていて安心したのか、2回目の副反応でこりて3回目を躊躇っているのか。

 マスクをしてない人(ほぼ100%男性)もたまにみかけるようになった。

 今日、2週間ぶりに新型コロナウイルスのヌクレオカプシド(N)抗体検査をやってみたところ、引き続き陰性だった。

 ここまで感染せずに来たのだから、今更感染したくない。