ピンクのアイシャドウが増えた。

 この1ヶ月、デパートなどの女性スタッフ5人くらいに「目元の雰囲気が変わりましたね」と声をかけたら、全員がアイシャドウをグレーからピンクに、ブラウンからピンクに変えたとのことだった。

 春の訪れか。

 カレンダー的な意味ではなくて気持ち的に。

 私の色覚では「アイシャドウをピンクに変えましたね」とはっきり断定できないので「目元の雰囲気が変わりましたね」くらいのことしか言えないが、ピンクのアイシャドウは表情がフワッとやわらぎ、ほのかに色気を纏う。

 もしかするとまたフェミニンな流れがくるかもしれない予感。

 一方で去年あたりからゴールドのアイシャドウもよく見かけるようになったが、日本人の膨らんだまぶたに塗るとますます凹凸がなくなり、顔全体が浮腫んで見える気がし、私はあまりイイとは思わない。

 マスクをしていると目元勝負なので、私としては観察が楽しいが、この2年間あまり変化が見られなかった。ようやくコロナ収束が見えてきて、気持ち的な春の訪れなのかなと感じる今日この頃。