Mac Studioに買い換え。

 7年ぶりにメインパソコン(iMac 27インチ)を買い換える。Mac Studioのフルスペック(M1 Ultra 20コアCPU、48コアGPU、32コアNeural Engine、 128GBメモリ、8TB SSD)+27インチ Studio Displayに。

 2007年頃までは毎年買い換えていたが、初めて1年空けて2009年に買ったMac Proを6年使い、2015年に買ったiMacを7年使った。最近はそんなに最新のマシンパワーを必要とせず、今回が最長。

 次はM5 UltraあたりのiMac Pro(結局出るっぽい)で再び一体型に戻る予定。

 1年に1回はちょっと慌ただしく、かと言って5年以上使うとストレージの寿命が気になり始めるので、私には3年に1回くらいの買い換えがちょうどイイ。

 128GBものメモリ空間があると、巨大なデータベースを楽々転がせるので、時間的に躊躇っていた分析や検証なども歯磨きレベルになるだろう。それ以外にも恐らく私が行う作業のほとんどがメモリ上で完結するようになるため、SSDの寿命も延びるだろう気がしている。

 3年後あたりに再び一体型へ買い換えたら、このMac Studioをそのまま自分用のサーバー化する予定。セパレート型なのでちょうどイイ。

 到着するのはまだしばらく先だが、その間ベンチマークのデータを見てニヤニヤする時間が十分にある(笑)。