気がつけばドコモの5Gエリアに。iPhoneパープルの考察。

 いつの間にか自宅がドコモの5Gエリアにすっぽり入っていた。

 つい数週間前にも予定を確認したばかりなんだが、その時は今年の10月時点でギリギリ入る予定だった。

 数ヶ月前の時点で既にうちの中で5Gでつながることは実機で確認済みなんだが、特に最新端末が必要なわけでもないので、すっぽりエリア入りしたら買い換えようと思っていた。

 予定通り、iPhone 14 Proが出たらパープルに

 下記の記事によると、

入手した本体背面のサンプルから割り出したHex値(16進数カラーコード)は「#574f6f」、RGB値は(87,79,111,255)だそうです。

 らしいんだが、RGB値の最後の255は、RGBA値の「不透明」という意味か。

 #574f6f(87,79,111)は下記の色(by Photoshop)。思いの外G(グリーン)の値が高い。

 サテンマットなら綺麗だろうと思うが、ちょっと濁り・くすみを感じるので、私の好みとしてはGの値を60くらいまで下げても良いかなという印象。

 87,60,111は↓こんな色。

すると抜けが良くなるもB(ブルー)が強いので、Bを90まで下げて私的には完成。

 87,60,90は↓こんな色。ちょっと美味しそうな感じが出る。16進だと#573c5aで、色名"レーズン"に近いか。