「金融教育を国家戦略に 資産所得倍増で金融庁提言へ: 日本経済新聞」

 いい流れ。

 日本人のお金に対する知識・認知は偏差値で言えば35-40くらいしかない。とりわけ税金のことになると無知に等しく、作り話やただの素人の推論記事を鵜呑みにしている人が多い。

 いっそ義務教育に組み込んで、中学校でFP3級、高校でFP2級くらいのペースでもイイんじゃないかと個人的には思う。

 ただ漠然とどこかの高額納税者の扶養になって生きていくんじゃなくて、自分と家族、そしてその親の老後の分まで責任持って稼いでいくという意識改革も必要。すなわち本当の意味での自立。

 まずはそこをクリアしないと、世の中が求める平等や対等な社会はいつまで立っても訪れない。

 ※おっとうっかり見当違いな数字を書いてしまいっていたので削除した。