「よく考えて行動」の問答。

 何かうまくいった人に秘訣を尋ねると「よく考えてから行動する質でして」と返ってくることがある。

 それに対しうまくいかなかった側は「それじゃまるで私はよく考えずに行動している(いきあたりばったり)みたいじゃないか」と言い返してみたりする。

 言葉のやりとりだけで言えば確かにそう聞こえる。

 が、これは努力か才能かという話と似ていて、「私だってよく考えてから行動している」という意味で言い返したのであれば、よく考えた結果がソレだから、頭が悪いか才能がないということになる。

 要は、よく考えても正しい答えに行き着かない頭だということ。

 残念ながら。

 だったら素直に「あー、なるほど。あまり深く考えてませんでした」の方がまだ救いようがある。考えてなかったのであれば考えさえすれば良いから。

 ただし、考えたから良い結果になるかどうかはワカラナイ。

 同じように「こう見えても本当に努力する質でして」と言った人に「私だって努力している」と言い返してしまうと、努力した結果がソレなら諦めるしかないよねという話になる。

 努力にも質がある。努力の仕方(方向)自体間違っている場合はセンスがない。そこを補ってくれる優秀な先生やコーチがつけば開花するかもしれない。が、もし努力の仕方は正しいがそれでもうまくいかない場合は才能がないということになる。

 よってアレもないコレもないという環境が貧しい状況の時の方が言い訳しやすく、整った環境を与えられてしまうと逃げ場がなくなるということでもあり、多くの人はチャンスが訪れると尻込みするのはそういうことなんだろうなと感じている。

 「ステージが与えられたのにダメだった」よりも「まだステージが与えられてない」の方が他人(環境)のせいにできるから。