Wikipediaに寄付。

 Wikipediaにアクセスする度に「300円寄付してくれ」としつこいので、10,000円寄付しようとしたところ手数料400円が加算された(笑)。

 決済手数料を引かれるからだろうが、300円寄付してくれ→10,000円寄付→400円手数料はイマイチ美しくない。

 が、「10,000円寄付した」と思い込んでる男に「いいやオマエは実質9,600円しか寄付してない」と指摘できない(しづらい)ので(笑)、「決済手数料取られてるんですよWikipediaも」と予めご了承ください的なところか。

 寄付完了したら「寄付してくれ」が消えた。

 まぁ、クッキーを削除したらまた寄付してくれと表示されるのはわかってるんだが(笑)。

 非常にしばしば参照・引用させてもらっているので、10,000円分以上世話になってるのは事実。なくなると困る。

 追記:その後すぐにMaryana Iskander CEO Wikimedia Foundationから自動だがとても綺麗で丁寧な日本語のお礼メールが届き、また寄付しようと思った単純な私。