だってホラ、私、顔採用だからぁ。

 家の近所を歩いていたところ、20代後半くらいの女性が電話で喋りながら「だってホラ、私、顔採用だからぁ」「顔で選ばれたんで」「会社は私の見た目にしか興味がなくて」とドヤ顔で似たような言葉を繰り返しながら横を通り過ぎていった。

 確かに、小顔化が進む日本人女性の現行水準から言うと、なかなか顔がデカい。

 表面積が広い。

 1回の面接で2枠確保みたいな感じ。

 なぜ自分が「顔採用」だと思ったのか、話を聞いてみたいくらい(笑)。

 オモシロイことに、3年くらい前もほぼ同じ事を電話で大声で話しながら歩いている20代後半くらいの女性とすれ違った。同じく平均より顔がデカい人。

 今、いくらでも綺麗な顔した女性がいるというのに、どうしてそんな自信を持つに至ったのか。

 自己肯定感の低い女性が多い中、その生い立ちを参考までに見てみたい。