「美人だけど喋り出すと残念よね」とは。

 あるとき美容室で客と美容師が「あの人、美人だけど喋り出すと残念よね」と話しているのが聞こえてきた。芸能人の話っぽい。

 そういう表現は昔からよく見聞きするんだが、喋る前から残念な人が多いし、喋っても残念な人が多く、両方足すと半数以上の人が残念。

 美人だと期待が高まるということだったとしても、美人から見たら「いいわね、あなたたちは期待もされなくて」ってことじゃなかろうか。

 「お金持ちは〜」「美人は〜」「東大出は〜」という表現もあるあるだが、ほとんどの人が他者から見て特筆すべき点がなく、話題にもならない。

 そう考えると何か1つでも取り柄があるだけでもスゴいことだと思うんだが。

 で、その2人は喋り方と喋ってる際の表情が残念。1日中他人の噂話をしてるんだろうなという声と顔。

 自分が他人をどう思うかは勝手だが、では相手からはどう思われているかも併せて考えるといろんなものが改善され成長すると思うんだが。

 余計なお世話か。