プレスティアゴールドプレミアム。

 資格関連書類を整理していたら、キャッシュカードが届いた時の封筒から一式出てきた(笑)。

 シティゴールドプレミアムになってから約18年。全く使ってない(笑)。

  シティバンク時代、口座に1,000万円以上入っていると、口座のステータスがシティゴールドに変わり、5,000万円以上だとシティゴールドプレミアムにという制度だった。

 シティゴールドプレミアムだと、ダイナースではなく親会社のシティバンクがダイナースプレミアムを発行してくれ、右上にPremiumの変わりにciti bankの文字が印字されていた(2016年に書いた記事に写真がある)。それが一部の業界(?)ではセンチュリオンより何とかともてはやされていた時代があるらしい。私が出入りしない世界。

 で、シティバンクが日本から撤退し引き継いだのがSMBC信託銀行のプレスティア。

 ステージは同じで、5,000万円以上でプレスティアゴールドプレミアムに。

 が、デビットの1日上限が250万円という低さ(笑)。だから使ってない。

 今はソニー銀行のタカシマヤプラチナデビット一択。デビットは標準で1日500万円。

 第一勧業銀行時代からの付き合いである極めて地味な(笑)みずほ銀行には、みずほプレミアムクラブ(口座残高1,000万円以上)があり、一時期2,000万円以上の口座には「ブリリアント」という特別なステータスを設けていたが3年ほど前に廃止されてしまった。いずれにせよ何にもいいことはなかった(笑)。

 日本企業にはステータス性の高いクラブの運営は無理なのかなと思いつつ、ソニー銀行と高島屋のコンビには期待していて、昔からイマイチ根付かず発展しなかった日本のプライベートバンク市場に新しい形で切り込んでいけるんじゃないかと感じている。