エトロのメンズシャツの形が「?」

 去年の春・夏あたりからか、エトロのメンズシャツ(の一部)の形がヒドい(笑)。笑えるくらい。衿芯が入ってないシリーズ。

 この20年、エトロを含めどの海外・国産ブランドもシャツの形がまるで合わないということは一度もなく、せいぜいスリムすぎるルーズすぎるというサイズ感の問題程度だったんだが、最近のエトロのソレは恐ろしいほど合わない。

 全くどうでもいいところに生地がふんだんに使われていて、肝心な上腕部分が突っ張る変な形。

 そして首根本付近が意味も無く長い。

 首が長い私でも、ジャケットの上にハイネックの襟付きシャツでも着てるのかなというくらい生地が余る。

 この1年で突然エトロの男性客に限って体型が変わったのか(笑)。

 それとも今後エトロのシャツに合わせて世の男性の体型は進化するのか(笑)。そこまでのリーダーじゃないと思うんだが。

 デザインやシルエットでオリジナリティを追求するのは当然だとしても、客の体型までは変更できないので、変えるにも限度がある。

 テクノロジーやIT業界で言う「ユーザビリティ」という視点が欠けているのかなと思う。