「大谷翔平は「金銭感覚がなかった」 給与口座に3年間ノータッチ…米記者が鳴らす警鐘 | Full-Count」

 金銭感覚の問題じゃない気がする。

 結局のところ、オオタニが自分の銀行口座をちゃんと管理していればこんなことは起きなかっただろうと考えると、放置された空き家が犯罪に使われるソレと同じ系統の話じゃないかと思う。

 ミズハラも口座開設時から携わっていたのなら、確かに必要な情報のほぼ全てが手に入る。

 こういう場合、通常はすぐパスワードを変更する。Wi-FiやWebカメラの初期設定パスワードと同じ。知ってる人がいればそれを悪用する人がいるから。

 アメリカで言えば銃の所持・管理と同じく、そこにソレがあると知っていれば、そのうち誰かが使おうとする。子供の誤射も含めて。

 だから使えないように厳重管理する必要がある。

 人を信じることは良いとしても、人が悪いことをするチャンスを与えないこともそれ以上に重要なんじゃないか。