「日本と英国を同じ大きさの円で囲んでみた→違和感すご「日本デカい」「イギリスって小さいのか」と驚きの声|よろず〜ニュース」

 確かに日本の方がちょっと大きいくらいという感覚だったが、1.55倍もあるとは思わなかった。

投稿に寄せられたコメントの中には「こう見ると日本って大きい」「イギリスってこんなに小さいのか!」「日本デカいよね」とイメージとのギャップに驚く声も多数あった。

 イギリスの国土は日本の約2/3、人口は約半分の6697万人。

 見方を変えると、日本人は1.55倍の面積のところに2倍の人間が住んでいるので、果たして広いのか狭いのか(笑)。

 GDPで見ると、2022年の日本は4.232兆USD、イギリスは3.089兆USDで1.37倍。土地の比率で見ても人口比で見ても、日本はもうちょっと生産性を上げないと「能力が低い」(または無駄が多い)ということになる。

 USD(米ドル)建てなので、円安で低く出ていることを考慮したとしても。