サイレントフォロワーばかりなので。引っ越し80%確定。

 タンブラーのフォロワー数は433人。あまりにも無反応(笑)なサイレントフォロワーばかりなので、登録したまま放置という人も多いのだろうと思っていた。

 しかしAmeba Owndに移って、標準装備のアクセス統計を見る限り、ほとんどの人が毎日アクセスしている様子。ページビューではなく人数(多分クッキーベース)から見て。

 まだどこにも告知していないしグーグルにも引っかからないので、タンブラー読者と考えていいだろう。グーグルアナリティクスを入れてみたところ、全国津々浦々。

 そんなに読んでいるなら言ってくれたら良かったのに(笑)。

 放置ユーザーが多いのであれば引っ越しても大して影響はないだろうと考えていた。

 一応タンブラーにグーグルアナリティクスは入れているんだが、見もしないし、タンブラーアプリからアクセスすると多分反応しない。

 アプリから直接タンブラーのデータベースにアクセスする仕組みじゃないだろうか。HTMLを踏まなければ当然にグーグルアナリティクスに反映されない。

 だから状況をまるで把握しないままの5年間だった。

 Ameba Owndは、今までの(読者にとっての)ユーザーインターフェースをほとんど変更しなくて済むから選んだんだが、使い勝手も悪くない。

 Twitterに投稿を転送するのは自動ではないが、投稿完了画面にシェア用のボタンが表示されるので、タンブラー時代のような完全手作業というわけではない。

 特にこれとちって問題はないので、後はグーグルのインデクシングとの相性を見て判断する予定。結果が出るのは一週間後あたりだろう。

 というわけでそろそろ第3シーズン。