「コロナ禍「経済優先」したスウェーデンの悲惨 | The New York Times | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準」

 全くスウェーデンの肩を持つ気はないが、どんな計算をしたら4割上回るのか。

 アメリカ:人口3.282億人、死者14.2万人。0.0433%。
 スウェーデン:人口1,023万人、死者5,619人。0.0549%。

 スウェーデンは26.79%多い。

 ノルウェー:人口536.8万人 死者255人。0.00475%
 フィンランド:人口551.8万人 死者328人。0.00594%
 デンマーク:人口580.6万人 死者610人。0.0105%

 の3カ国については、ちょっとづつ盛っているがそこまで大きな違いはない。

 「100万人あたり」にする際に四捨五入を繰り返しても4割多い数字にはならない。

 アメリカはそんなに悪くない。間違ってない。自分達がダメなんじゃない(劣っているわけじゃない)と信じたい気持ちの表れか。それが余計に切羽詰まった印象を与えるんだが。

スウェーデンのコロナ死者数は5500人を突破した。アメリカの死者が13万人を超していることを考えれば、それほどひどい数字には見えないかもしれない。しかしスウェーデンの人口は、たったの1000万人なのだ。100万人当たりに換算すると、その死者数はアメリカを4割上回り、ノルウェーの12倍、フィンランドの7倍、デンマークの6倍にもなる。