「Facebookでニュースに触れ続けると、偏向した考えから抜けられない:研究結果が示す「フィルターバブル」の現実 | WIRED.jp」

  ずっと指摘し続けてきた。

 1つクリックやいいね!などのアクションを起こすと「興味がある」と判定され、そこから絞り込み(フィルタリング)が始まる。Netflixの「NN%マッチ」と同じ。

 インターネット上の広告も全て似たようなアルゴリズムなので、時々ブラウザのクッキーからキャッシュまで全てクリアした方がいい。

 じゃないとこの広大なインターネット空間のある特定の点座標を深く掘り続けていくことになる。

 Facebookは特にザッカーバーグの偏執性(笑)が色濃い。

 SNSは友達が好むものも「関連がある」と紐付けられてしまうので、似たような人が似たような情報ばかりを毎日目にし、あたかも世の中はそうなっていると思い込んでいる人達で溢れている。

 だからアメリカ大統領選さえ左右される。

SNSでニュースを読む人は要注意。クッキー削除しない人も。

Facebookはユーザーを追いかけすぎ。

HSTSスーパークッキー