虫歯臭と歯周病臭。

 以前書いたニンニク臭い美容師(のアシスタント)の話。

 その次に行ったシャンプー時に今度はニンニクや食べ物ではなく虫歯臭がしたので「歯医者に行った方がいいですよ」と言うと「えっ、虫歯はないんですけど」という反応だったので「治療した詰め物の下で虫歯になっていることがよくあります。日本の保険治療では」とだけ伝えた。

 更にその次の次の回では虫歯臭がなくなっていたので「歯医者に行ったんですか?」と聞くと、「何でわかるんですかー」に始まって、案の定詰め物の下で虫歯になっていて、ちょうど治療が済み来週上物を詰めるという段階だった。

 虫歯は雑菌臭がする。キタナイ雑巾と同じニオイ。

 一方歯周病は腐敗臭がする。メチルメルカプタン(腐った玉ねぎのニオイ)や硫化水素(腐った卵のニオイ)、ジメチルサルファイド(腐ったキャベツのニオイ)など悪臭防止法や毒物及び劇物取締法等で認定されている臭気を発する。

 ワインのコルクが痛んでいて生じるブショネはカビ臭がする。原因はトリクロロアニソール。「このワイン変わったニオイがする」なんて言いながら飲まずに、一応ヒトも動物なんだからちゃんと嗅ぎ分けられるようになってもらいたい。

 イヌは臭いでガンを嗅ぎ分ける。多分人間も訓練すればできる。