ホワイトデーのラデュレ。

 銀座2丁目に用があり、ついでに銀座三越のラデュレに寄ったところ、三越の人の多さに驚いた。昔の台場の花火大会かというくらい。

 ラデュレで定番のイスパハンとマカロンを買って帰った。

 私が並んだ時は店内女性のみだったが、支払いを済ませて右を向いた瞬間思わず笑った。青白いモヤシのようなオタクっぽい20代の男性が5人くらい(皆別々)列んでいて、真剣にマカロンを選んでいた(笑)。

 彼女を喜ばせようという気持ちがあるだけイイ。

 あのビジュアルで彼女がいることにも驚くが(笑)、自分(かつインスタグラム)用だったらもっと笑う(笑)。

 ラデュレのバラは自然なブルガリアンダマスクローズの香りと味がする。10年くらい前、ダマスクローズのバラのジャムをよく食べていたのを想い出す。エッセンシャルオイルで言うとブルガリアンダマスクローズオットーそのものの香り。

 マカロンのローズとサクラはこれ以上ないというくらいシャンパンに合う。もしこの2つを食べるなら紅茶ではなくシャンパンをオススメする。