日本橋室町。

 中央通りは銀座〜京橋(日本橋高島屋)〜日本橋(三越、マンダリン)まで全てがイイ。

 日本橋室町はマンダリンオリエンタルホテル開業以来よく通った街だが、いつも地下から車に乗ってホテル車寄せで降りるかタクシーかだったから、外を歩くことがほとんどなかった。

 ※私の夜用の靴底は3年経っても新品というくらいすり減らない(笑)。

 で、最近室町をちょっと散歩したところ、街全体がイイ感じに仕上がっていて驚いた。多分何年も前からそうだったと思うんだが今頃知った。

 コレドなど三井のシマ(笑)のようで、昔から建物も街作りも三井よりも三菱のセンスの方が好きだったんだが、室町付近は非常にセンス良くまとめられている。

 ミンナが好き勝手に都市開発するよりは、一社が中心になってセンスを統合した方が完成度が高い。

 下記は三井住友銀行日本橋支店から日銀に向かう道。

※人が写り込んでいたので、下部をカットした。

 八重洲から日本橋高島屋に続く「さくら通り」もイイ。いっそ「世界最長のカフェテラス」でも作って、桜とロゼシャンパン・ワインを楽しむ街(通り)にしていただきたい。

 ちなみにラデュレのマカロンはサクラが最もロゼシャンパンにあう。狂おしいまでにあうので気をつけていただきたい(笑)。