「世界のワクチン接種状況|NHK」

 今月初めには18番以内に入っていなかった日本は、今14番目。接種回数/日がこのまま伸びなかったとしても週明けには11番目、07月上旬には7番目、07月中には5番目のペース。

 人口差があるのでそれ以上にはなれない。

 「出遅れた」とされていた日本のワクチン接種に関して(だけ(笑))私が楽観視しているのは、こういうルーチンワークは日本人の得意分野だから。慣れると速い。そして先進国としてのインフラがある

 まだ誰もやってないことを率先して行うのはまるでダメなので、真似する対象(先行組)がないと平和な分傍観者効果も手伝っていつまでも何もできない(決められない)ところがある。日本は。

 「ミンナやってるんだから、アンタもやりなさい」「他の人にできるんだからアンタもできるよね?」的な状況化で能力(?)を発揮する(見方を変えると「そんなの誰もやってないんだから今必要?」と考える)という特性から、横一列の単純労働に偏りやすい。その結果、物価に見合った知的労働が求められる時代において潜在的脆弱性がある。