「ワクチン否定論を広めた米男性、COVID-19で亡くなる  - BBCニュース」

 本人にとっては余計なお世話かもしれないが、モッタイナイ。

 34才、若い。

 先進国に住み、インターネットさえあれば一昔前の医療従事者以上に情報が得られる時代だというのに。

 どの情報を選ぶか、何を信じるかは本人次第なので、行動遺伝学が指し示す通り、環境よりも持って生まれたものの方が強く出るのかもしれない。

 ワクチン反対なのはいいとしても、何も感染しなくていいじゃないかと思う。ということはコロナウイルス自体の存在を否定していた(=感染予防をしなかった)んだろうか。

 それともウイルスによるパンデミック自体は認めつつ、信仰心が守ってくれるという考えだったんだろうか。