「選手村美容院で受けた"4人態勢のおもてなし"に海外選手感激「女王のように扱われる」 | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト」

 他の記事でも「日本のおもてなしに大満足!」といったタイトルが付けられているが、オモシロイのは、本人の投稿には「感激」とか「素晴らしい」とか「嬉しい」とか一言も書いてないこと(笑)。

 唯一感情を表しているのは「私の髪が多いからかも😆」のところだけ。その手前の「美容院で女王のように扱われている」には感情を表現していない。

 ということは、「自分が支払った額に対してこの人数」について、どう感じるかはフォロワーに委ねた可能性がある。

 先進国の物価・賃金で考えたら、生産性の低さ(或いは過剰サービス)に驚いたと受け止める方が妥当じゃないか。カルチャーショックを受けることと、嬉しいこととはまた別物。

 日本人は、どんなに余計なことでも相手がしてくれたことには喜ばなきゃいけない的な文化がある。一方欧米人は嬉しい時は嬉しいと言うので、嬉しいと言ってない場合はしっかり観察して軌道修正した方がいい。

 日本人の性格からすると、相手が喜んでいる前提で気を良くして次は5〜6人態勢で臨みそうだから(笑)、一応書いてみた。