「都内の6区長ら「 感染急拡大地域にワクチン集中を」緊急提言|NHK 首都圏のニュース」

東京での感染を抑えれば全国への拡大を抑えることになるとして、東京や大阪など都市部の「感染爆発エリア」にワクチン資源を集中させることを求めています。

 最初からわかっていることだと思うんだが、今頃気付いたのか全国平等・公平に拘りすぎた結果なのか。

 普段平等・公平に努めるのはイイ。が、“緊急事態”下においては優先順位を決めていかないと手遅れになる。

 その昔、日本人は脳が大きく、隅々まで行き渡るのに時間がかかるため反復を必要とするという説を読んだ。それが真なのかどうかはわからないが、実際のところ思考の成熟に時間がかかるのが難点。