「新型コロナ: ファイザー製のワクチン輸入、21年分は10月中に完了: 日本経済新聞」

12歳以上の最終的な接種率の見込みにも触れ、全国平均で88%ほどになりそうだと明らかにした。各都道府県が推計した結果をもとに算出したという。

 私は07月上旬に全人口の86%と予想したが、12才以上の88%ということは、政府はもっと低く見積もっているということか。

 接種率が上がるにつれ、日本人は同調圧力で接種率が高まるだろうと思っているんだが。

 現時点での私の予想は全人口の91%。対象年齢の2%が接種しない見積もり。対象年齢比で言えば98%。

 本来は全人口に対する割合で言うよりも対象年齢比の方がいい。日本のように少子化が進んだ国ほど全人口に占める対象年齢の割合が多いから接種率が高く見える。

 が、どこの統計も全人口比で出しているので、私もそれに合わせている。