「CNN.co.jp : 人類のタバコ使用は1万2000年以上前から、石器時代の遺跡で種が出土 - (1/2)」

 葉巻はもうしばらく様子見でイイんじゃないか。

 オモシロイ。

 ソレをここ数十年で突然止めようという流れになっているのもまたオモシロイ。

 確かに紙巻きタバコは人工的なものだが(200種以上の有毒成分が含まれているらしい)、葉巻についてはイマイチわからない。

 ニコチンやタールの中毒性・危険性も、葉巻にも大量に含まれていることも理解している。しかし葉巻の煙は肺には入れず中毒性もないし(*1)、人工的なものは全く含まれていなくて、ただ葉っぱを巻いただけ。

 *1)365日、1日1〜3本吸っていた時期も全く中毒にならなかったし、肺のレントゲンもCTも「タバコは吸わない人ですね」と言われるクリーンさ。

 その点では焚き火とどう違うのかと言われると、私には説明できない。

 バーベキューもそうだし、キッチンで野菜やハーブなどを焼くことは良くても、葉巻はダメなのはなぜか。

 中華料理のように頻繁に火を使う調理場において、隣に居たスタッフが「煙を吸わされた」と訴えたという話をまだ聞いたことがない。CO2まで大量に排出しているんだが(笑)、意識高い系はソコには興味がないのか。「美味しそうなニオイ」さえしていれば相殺されるのか(笑)。

 ベジタリアンやヴィーガンについても同じことを思うんだが、何万年も続いてきた食生活を突然自分の考え1つで変更できるその自信と決断力に驚かされる。

 ココは1つ葉巻好きな麻生副総裁に頑張ってもらいたい(笑)。