夜の日比谷と丸の内。

 クリスマスのちょっと前、夜の日比谷と丸の内を歩いた。

 昔と違って、男女カップルのデートよりも女性同士で楽しそうに写真を撮っている人達の方が多く、もう女性は男にときめく時代じゃない(笑)んだなと思った。

 何でも割り勘なら無理して男に合わせる必要もなければ媚びる必要もないし、センスのない男のケチな食事に付き合うくらいなら友達同士で楽しみましょうということなんだろう。

 私がオンナなら間違いなくそう思う(笑)。

 女性同士で本当に楽しそう&幸せそうにしていて、見てる方も楽しくなる。10年ちょっと前までは、必ず女性の機嫌が悪いカップルを見かけたもんだが(笑)、最近は少ないというかほとんど見かけない。

 ↓多分(笑)ミッドタウン日比谷から大手町方面。

↑ペニンシュラから丸の内ブリックスクエアに続く道。

 途中妙に一箇所だけ人が多いなと思った場所は、韓国系銀行の前で韓国系の女性達が韓国系アイドルの写真を手に自撮りしていた。

 韓国盛り上がってる系の仕込みか。

 本来大人の街なはずの日比谷〜丸の内もなぜか子供っぽい仕上がり。日本は全体的に幼稚で、イマイチ色気がない。ちょっとは変わったかなと思って久しぶりに歩いてみたんだが、何も変わってなかった。