季節性のアレルギー。

 昔から、毎年2-3月上旬に体調を崩す。あと10月18日前後(かなりピンポイント)。

 何となくいつもより肩がこるなに始まって、若干喉が変かなと思えば気付いたら口内炎があり、微妙な関節痛と共に微熱が出てという流れ。

 過去に受けた30-40種類のアレルギー検査ではゼロなので、結構マニアックなものにアレルギーがあると思われる。

 今年は少し早い。

 数日前、その症状を感じている最中に似合わない和食(笑)を食べたもんだから蕁麻疹まで出た(食べてから14時間後)。下痢・発熱はないので食中毒ではない。

 病院に行って注射を打ってもらいじんましんはすぐに治ったが、「念のため」ということで出されたステロイドを3日間服用し、眠いし身体全体がだるい。

 ※唾液による抗原検査と血液によるN抗体検査を2セット行ったがコロナウイルスは陰性。ニオイはしっかりわかる。

 もう和食とは縁を切ろうかと考え中(笑)。普段自分からは全く食べないし、身体に合わないことは子供の頃から感じていたので、「日本人なんだから和食を」なんて無理せず、断ち切る方向で(笑)。

 生野菜や果物をよく洗わない人は、ソレそのもののアレルギーではなく、ソレに付着していた花粉等でアレルギー反応が生じるという問題がある。だからオーガニックナチュラルな環境にいると原因不明の問題が起きやすい。

 私の場合、毎年の季節性のアレルギーの原因はいちご(に付着した花粉等)の可能性がある。いちごそのものはアレルギーはない。

 私自身はよく洗う方だが、レストランのソレはワカラナイ。皮をむかずに食べるフルーツは要注意。

 という感じでアレルギーについて検索していたら、1回で219種類のフードアレルギー検査ができるパッケージを知り、今週受けることにした。

 ※フードだけなので花粉等は含まれない。

 結果が出るまでに1ヶ月ほどかかるらしいので、忘れた頃に投稿する予定。